検査治具とはどのようなものか

腕の良い職人と呼ばれる人たちには共通点があります。それは、様々な物を作製する際に作りやすくするような工夫をまず行うということです。そのような意味で腕のいい職人というのは、巧妙な構造などを直接作れるというわけではなく、作りやすいような環境条件を整えることができる人であるという風に言います。このように色々なものを作る際に、様々な条件をクリアできるような補助具のことを治具と呼びます。

ここまで述べてきたことに変えれば、腕のいい職人というのは使いやすい治具を利用できる人という風に言うこともできます。職員の中には、このような補助ご自分で作るという人もいます。そのようなことにより、自分独特の作り方というものを構築しているわけです。このようにここまで述べてきた補助具は、工作過程において大変重要な役割を果たすことになりますが、検査の際にも検査治具と呼ばれる補助具を使用する場合があります。

検査治具とは、検査を行うために様々な工夫を凝らした顧客のことです。検査治具を用いることにより、複雑な検査過程を大変簡単にすることが可能になります。このような検査工程の効率化を行うことにより、全生産過程の工期短縮を可能とします。このような補助具をすることにより、製品への信頼性の向上とともに製品製造の際の短縮というのを行うことが可能になってきます。

このような補助具についても、表に出る事はありませんので各社各様で開発が行われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です