検査治具の製作と検索コストの関連性

検査治具は様々な製品の検査を効率的に行うばかりでなく、通常では確認することができない様々な部分を詳細に確認するために非常に便利なものとなっています。特に最近では製品の小型軽量化が非常に進んでおり、そのために様々な部分を集積化すると言うケースが少なくありません。この場合には細かな部分の検査を行うことが難しくなるため、動作確認において様々な検査治具を使用することにより、製品の動作を詳細に確認することが必要となります。しかし検査治具を使用するためにはこれを製作しなければならず、そのために膨大な費用が発生することが少なくありません。

一般的には検査治具はその製品固有のものとなることが多いため、設計費用から個別に製作するための費用などで非常に膨大な金額となることが多いものです。そのため検査治具を製作する際にはその費用と製品の販売価格、及び販売数量などを十分に予測し総合的な判断をすることが重要となります。生産予定数が少ない場合にはそのコストはそれぞれの製品の価格に重くのしかかることになり、小型軽量化によりコストダウンを図ってもあまり意味がない結果となる場合が多いものです。また、その性能を十分に満たさないと結果的に検査コストを削減できず、膨大なコストアップとなることも少なくありません。

事前に様々な角度から費用面でのシミュレーションを十分に行い、製作の是非を検討することが必要であるとともに、様々な検査方法を模索することが必要となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です