ICソケットについての解説をします

ここでは、ICソケットについての解説をします。ICソケットはプリント基板に直接はんだ付けし、ICをソケットに挿入することで使用される電子部品です。パッケージにはDIPやSIPforICなどがありますので、ICソケットを購入する際は必ずICの形状やピン数を確認してください。古くから使用されているはんだには鉛が含まれていますが、有害物質であり環境に悪いです。

鉛フリーはんだと呼ばれるはんだもあります。多くの電子機器メーカーが鉛フリーの新製品を使用していますが、その違いを知っていますか。鉛を含むはんだの融点温度は約183度ですが、鉛フリーは約217度と高くなっています。ちなみに、合金の融点を見るときは液相線温度と固相線温度を見る必要があります。

この融点温度の違いがはんだ鉄の温度に影響を与えるため、従来の工具で鉛フリーはんだを溶かすのではありません。そして、鉛フリー専用はんだ鉄を使用して従来の鉛含有はんだを溶かしてみることをお勧めします。一方、溶けるだけでなく電子部品にも影響を及ぼします。そのため、鉛フリー対応品と呼ばれる電子部品が登場し、ICソケットにもそのような部品があります。

鉛フリーの電子部品は、どのような種類のはんだでも使用できますが、逆の場合は破損する恐れがあります。ご購入の際はご注意ください。ICソケットの場合、樹脂モールドが溶ける場合がありますので早めに取り付けるか、専用部品を使用する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です