検査治具とはどういうものか

私たちが様々なものを都合よく行う際に、よく補助具を使うということがあります。どのような補助具を利用するかということについては、どのようなことをするかということに関わりますが、作業工程においてその補助具を利用することにより効率を上げることができます。このようなもののことを、治具と呼びます。治具は様々なタイプのものがあります。

物を制作する際に使うものもあれば、検査を行う際に利用する検査治具も知られています。いずれにしても作業を行う際の工程をやりやすくするような目的を持っています。検査治具を使うことにより、検査をより簡単に正確に行うことが可能となります。表に出ないものなので追伸には現れてくるものではないのですが、製品の品質管理には欠かせないものです。

他の治具と同様に、検査治具を用いると検査が大変やりやすくなります。具体的に言うと、最終的にはある形が必要となるのですがその形を作るためには原材料の寸法などが張る企画に入っていなければならないというものがあるとすれば、その規格に入っているかどうかを調べるものが検査に行くということになってきます。そのような物自体は、最終的な製品の状態では分からないものなのですが、その前段階として環境整備を行う際に用いるということになります。このようなものがあるかないかによって、工程管理のしやすさや製品の精度などが変わってきますので大変重要なものであることには変わりがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です