TOSAの性能を見極めるポイントとは

光ファイバーの通信を実現する上で、重要なポイントとなるのが送信データの光データへの変換です。これが適切に行われることにより、安定したデータ送信を実現することができるばかりでなく、光ファイバー本来の通信速度の向上を図ることができます。光ファイバーは安定したデータ転送機能と高速性が注目されるものですが、これを実現するためには様々な機能が正常に動作していなければなりません。特にデータ変換を行うTOSAは重要な役割を担っており、この性能が悪いと正確にデータを送信することができないばかりでなく、誤ったデータを受信側が受け取ってしまいシステムの動作に影響を及ぼすことになります。

TOSAはシステムが送信するデータを光データに変換するとともに、これを適切な形で伝送回路に送出する役割を担っているため、その性能は十分に注意をしなければならないポイントです。ここでの変換やデータ送出が正確に行われないと、受信側でデータ認識誤りやアンダーランやオーバーラン等を発生させることになり、システムの動作が正常に行われないことになるため注意をすることが大切です。最近では比較的価格の安いTOSAも市販されていますが、その中には十分な性能を満たしていないものも少なくありません。拘束性を謳っているものも多く市販されていますが、そのための条件が実現不可能なケースも多いものです。

TOSAを選定する場合には、様々な環境による動作を十分に比較して選ぶことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です