インターネットを支えるROSA

インターネット技術の発達は、目覚ましいものがあります。一昔前までは、情報通信と言っても電話や電信というのが主でした。情報を直接送受するような装置は、一部の人では使われていたものの、広く大衆が利用するものではありません。そのようなことが大きく変化したのが、ネット技術の発展です。

インターネットの発達のおかげで、私たちの生活は一変しました。私たちは、一日中インターネットを利用するという事が普通のことになってきました。友達同士で連絡しあう際なども、コミュニケーションツールを使いインターネットを介して連絡を取り合います。ちょっと娯楽が欲しい時などは、動画配信などを見て楽しむことになります。

天気予報を見る際などについても、ネットで検索などを行ってサイトを探し出します。このように、もはや欠かせない技術となったネットなのですが、その実態は基幹部が光ファイバーで張り巡らされた情報回路網となっています。つまり光ファイバーがいくつも繋げられて、情報回路網を作っているということになるわけです。当然のことですが、一本の光ファイバーだけでこのようなことができるわけがありません。

そのようなことで光ファイバーを接続するということが重要になってきますが、そのような際に用いられるのがTOSAとROSAです。ROSAは、その中でも光ファイバーからの光信号を電気信号に変える役割を持ちます。ROSAの内部構造は、光ファイバーの光軸を合わせ、後段のフォトダイオードの受光面に効率的に光が到達するように設計されています。ROSAがサブユニットと呼ばれる所以は、光ファイバーを差し込むだけでこのようなことが簡単に出来るようになっているからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です