ROSAの役割について

現代社会において、インターネットは必須のものとなっています。ネットを用いることで、蛇口から水が出るように情報を簡単に取り出すことができます。その内容についても、仕事上のものもあれば、個人的な楽しみや娯楽に関係したものもあります。世界中に張り巡らされていますので、遠く離れた人との交信も簡単に行えます。

何か分からないことがあった時にはネット検索を行いますし、天気がどうなるか心配な時にもネットに接続する専用アプリを用いて天気の様子を知ることになります。オンラインゲームなども、インターネットなしでは考えなかったことです。このようにインターネットは私たちの生活を大きく変化させましたが、その実態は、光ファイバーにより基幹部が構成された情報伝達回路網です。遠く離れたところから光ファイバを用いて情報を得ることになりますが、光ファイバーの中には情報が載せられた光は伝達するということになります。

ただ、光にのった情報というだけでは直接利用することができませんので、どこがで光信号を電気信号に変える必要が出てきます。そのような仕組みを担うのがROSAです。ROSAの構造は、光ファイバーを固定する部分と光ファイバーからの光を受けるフォトダイオードから構成されています。研究室で行うの実験の際のように光軸調整を細かく見るというようなことはできないことから、ROSAの中に光軸を合わせるような仕組みが含まれます。

そのような事により、光ファイバーを差し込むだけで簡単に光信号を電気信号に変換することができるような仕組みになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です