乳がん検診で必ず使用されている検査治具とは

2021年い厚生労働省が調査をしたところ、毎年国内では40万人以上もの方がガンを発症されていることが明らかとなりました。女性になかでは乳がんが最も多くなっており、著名人が罹患をしたと発表されるケースも多いものです。この疾病の場合、早期発見をすれば約80パーセントのパーセンテージで完治を望むことができます。そのため政府や厚労省では、毎年健康診断を実施して早期発見に努めるようにと推奨をされるに至りました。

ここでは、乳がん検診で必ず使用される検査治具について解説をしていきましょう。大学病院や総合病院で受けることができ、診療科としては外科で対応をされています。昨今は先述をしたように罹患なさる患者が増えたことをうけて、専門外来を併設されている場合もあります。基本的には触診となりますが、検査治具ではマンモグラフィという医療器具を使うのが一般的です。

検査治具のなかでも非常に高性能な能力を有しており、超音波を使用して胸の断面映像を撮影することができます。マンモグラフィでは一定の圧力を胸に与えるのがポイントで、その跳ね返りの力を映像化しているわけです。先端部分はシリコンで出来ているので、非常に柔らかくて違和感を感じることはありません。毎年1回実施をすれば、小さな腫瘍でもすぐに発見をすることができます。

40歳以上であれば。特定検診の一部に組み込まれているので無料で自治体指定の医療機関で対応をされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です