検査治具のためのオリジナルソケット

現代社会の科学技術の発展は著しいものがあります。様々な分野で新技術開発が行われてきていますが、その最も著しいところが半導体関係製品の分野です。最も端的なものとして集積回路があります。最近では大変集積度が進んだ部品が数多く作り出されており、それを利用した電子機器が数多く出回っています。

私たちがよく手にするスマートフォンなども、そのようなものの一つになります。このような集積度が進んだ部品を利用した製品開発の際には、部品一つを取り出して検査を行うということはほとんどありません。多くの場合においては、専用の治具を用いた動作確認が行われます。製造された集積回路などの構造は、商品として使用される際の事が想定されていますので、検査の際には上に述べたような特殊な治具が必要となってきます。

また治具と集積回路を含む部品との接続については、実際に使用される際のソケットとは異なるものが必要になります。そのようなことから、検査の際には検査治具専用のオリジナルソケットが利用されるということになってきます。その検査治具専用のオリジナルソケットを利用することにより、動作確認等が容易にできるようになります。また、検査治具専用のオリジナルソケットを利用することにより、ひとつの部品の場所を確かめるというような細かい手順を踏む必要もなくなってきます。

そのような意味で、オリジナルソケットの利用が商品開発を効率的なものにしてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です