オリジナルソケットを作るには

新たな電子機器を開発するには、集積回路や大規模集積回路を何度も交換・変更して性能をテストしなければなりません。集積回路はIntegratedCircuitを省略してICと呼ばれており、大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれています。ICやLSIを抜き差しするために使う部品がICソケットであり、各種パッケージやピン配列に対応したものが存在します。ICソケットを使えば個々のICやLSIを基板にハンダ付けする必要がなくなり、効率的に交換・変更ができます。

集積回路は半導体であるシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサ、トランジスタなど電子部品の機能を備えた素子がパッケージングされています。増幅回路や論理回路は構成が基本的に決まっているため、集積回路を使えば効率的な製品開発が可能になります。集積回路の集積度をさらに高めたものが大規模集積回路であり、パソコンやスマートフォンなど様々な電子機器に使われています。電子機器の性能をテストするために使われるのが検査治具やICソケットです。

カスタム品で検査治具が使えない場合や開発業務の効率化を図りたい場合に、オリジナルソケットが必要になります。ICソケットには汎用型の他に改良品や完全なオリジナルソケットが存在します。オリジナルソケットはデバイス形状や使用環境に合わせた設計になっているため、汎用型よりも効率的に作業を行うことができます。優れたオリジナルソケットが必要な場合には、検査治具やICソケットを専門的に製造している会社に相談するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です