検査治具とはどのようなものを指すか

様々なことを要領よく行うために使われる補助具のことを治具と呼びます。この言葉自体は、かなり広い意味合いで用いられます。よく知られているものが、工業製品などを精度よく作る際に補助具として活用を行うというものです。工業製品を作る際には、最終的な形になる前までにさまざまな形態をとることがあります。

そのような際に、各工程において決められた規格内に入ってるかどうかということが、次の工程に入れるかどうかということを決めることになります。そのような際に検査を行う補助具のことを検査治具と呼びます。このような検査治具を用いることにより、製品管理を要領よく精度を保たせながら行う事が可能となります。検査治具自体は、最終的な製品の段階ではどれを使用したかが分からないようなものなのですが、このような補助具を用いることにより生産工程が画期的に効率的になり、工期の大幅な短縮が可能となってきます。

そのような意味で、どのようなものを用いるかということが大切になってきますが、これはどのような製品を作るかということになり、製品の機能が画期的に上がるのであればある意味で企業秘密として扱われることになります。製品作製の際のノウハウの一つとして扱われることもよくあることです。場合によっては、各社で独特のを情報を独自に作り出すということも行われます。このような補助具の性能が、最終的な製品の性能に大きく影響を与えるということもよく知られています。

検査治具のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です