オリジナルソケットを活用するとよいでしょう

電子機器の性能をテストするために一般的に使われているのが検査治具やICソケットです。スマートフォンやパソコン、ゲーム機など様々な電子機器には集積回路や大規模集積回路が使われています。ICソケットは集積回路や大規模集積回路を抜き差しするための部品です。性能をテストするには集積回路や大規模集積回路を何度も交換・変更する必要があります。

電子機器がカスタム品で既存の検査治具が使えない場合でも、オリジナルソケットを使えば対応可能です。汎用型のICソケットでは効率的な電子機器の開発が難しい場合にもオリジナルソケットが活躍しています。集積回路はIntegratedCircuitを省略してICと呼ばれており、集積度を高めた大規模集積回路はLargeScaleIntegrationを省略してLSIと呼ばれます。これらを基板にハンダ付けすると交換や変更を行うのが難しくなり、効率的な製品開発ができません。

集積回路はシリコンウェハー上に抵抗やコンデンサ、トランジスタなどの素子がパッケージングされています。ICソケットには各種パッケージやピン配列に対応したものがあり、効率的な製品開発を可能にします。簡易的な評価治具が欲しい場合や、汎用型のICソケットでは対応できない場合などオリジナルソケットを活用するとよいでしょう。ICソケットには汎用型や改良型の他に完全なオリジナルソケットが存在します。

専門的にICソケットの製造を行っている会社に相談すればデバイス形状や使用環境、既存の装置などに合わせて最適な設計のオリジナルソケットを作ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です