ICソケットについて説明します

ここでは、ICソケットについて説明します。ICソケットを使用すれば再利用が可能で、直接はんだ付けされていません。また、ピン数の多いICをはんだ付けする際に熱破壊の心配がないなどのメリットがあります。特に電子作業に不慣れな人は、はんだ付け自体に不慣れで1つの端子を取り付けるために多くの鉄の先端を叩く傾向です。

そして、一部のICは熱によって損傷する可能性があります。熱破壊されたICは電源を入れても起動しないので、正しく取り付けても動かない理由のひとつとして覚えておくことをお勧めします。パッケージの形状によってICソケットの種類が異なりますので、挿入するICの形状と同じピン数のICソケットを購入することが重要です。一部のDIPタイプのソケットには切り欠きがありますが、ピン1を表示する場合は切り欠きが必須です。

ICソケット自体には極性がありませんが、逆方向に取り付けた場合は動作しません。信号端子が電源端子はICが破損する恐れがありますので、挿入の際はご注意ください。ただしソケットを取り付けるときは、ノッチがピン1の位置になるように挿入することをお勧めします。ソケットをボードに挿入するときは、樹脂モールドの下側がボードに密着していることを確認してください。

表面にマスキングテープを使用してソケットが動かないようにしてから、はんだ付けして簡単に取り付けます。はんだ付けするときは、まず四隅を固定し表面を向いてソケットが傾いていないことを確認してから、残りのピンをはんだ付けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です