カスタムソケットの特徴とポイント

カスタムソケットは回路設計において重要な役割をしています。半導体をセットするケースとして活用したり、ほかの配線とのコネクタとしても活用されているのです。しかし、ケーシングの役割をしているためいろいろな環境に対応できることが必要です。例えば、水に強いのであれば防水性に優れており、水の侵入を防がなければなりません。

熱であれば、周辺の高温な状態を保護する役割があり溶けたりしてはいけないのです。高度なものでは、熱伝導性をコントロールすることで内部に熱の影響を与えないスペックもあります。ほかにも目に見えない影響を防止するための高周波保護があります。これにより正しく電子回路が動くような役割をもたらせてくれるのです。

こうした設計を外部業者が委託して対応するケースがほとんどです。耐久性のいいカスタムソケットを設計と製作の実績を持っているところから選ぶことが重要です。ワンメイクのものなので、納期やコストがかかることが一般的ですがいかにそれを抑えるかがカギとなり交渉や事前調査が重要です。ポイントとしては、共通化設計をしているかどうかや、一般的な材料を使っているかどうかとなります。

また、大量生産化することで業者自陣でコストを追求しているケースもあるのです。打ち合わせをして比較検討することがポイントです。展示会などに参加してカスタムソケットサンプル製品を見たりして説明を聞くことで実力を把握することが出来るのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です