カスタムソケットとはどのようなものか

私たちの生活において、様々な電子デバイスが開発されてきています。私たちの生活が大変文化的で便利になったのも、このような電子デバイスが開発されてきたからです。そのような状況がさらに反映されて、電子デバイス開発の速度は大変速くなってきています。したがって様々な製品を作る際においても、時間短縮が要求されることになります。

時間短縮については色々な方法があるわけですが、その中の一つにすぐにあるものを活用するという方法があります。ただ従来あるものを新しい製品に取り付けようとする際には、規格が合わないなどの問題が出てくることはよくあることです。従来よりの規格品を利用することにより、製造時間の短縮や開発費を少なくすることができるなどのメリットがあるわけですが、このような互換性の問題については注意が必要です。そのような際に利用されるのがカスタムソケットです。

カスタムソケットとは、従来の製品と新たに開発した新たな製品との間を取り持つようなものです。カスタムソケットには、実は様々なタイプのものがあります。最も身近な例としては、車などについているシガーライターから電源を取るというようなものが知られています。本来はライター用に作られたもろに、電源取得用の明日のソケットを利用することにより色々なものを電源として使用しようというものです。

その他にも、電子回路基板と集積回路の間をつなぐ際にも表されることがあります。その際には同じ名前でも、また踵のものとなることに注意しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です