製品開発の効率化はカスタムソケットで

集積回路等、IC部品を抜き差しするために使う検査治具がICソケットです。ICソケットには金型で大量生産された安価な汎用品の他に、カスタムソケットやオリジナルソケットというものが存在します。汎用品は価格が安いのがメリットですが、改良など加えられた自作の電子機器には使えない事があります。また電子工作マニアだけではなく、メーカーの技術者も効率的に製品を開発する為には、汎用品よりも高性能なICソケットが必要なる場合が多々あります。

オリジナルソケットはデバイス形状や使用環境、既存の装置などに合うように設計され、個人レベルでは不可能な精密加工が施されているので高性能です。既存の検査治具が使えない場合にも対応可能で、開発環境の大幅な効率化に貢献できます。しかし特別に作られたワンオフなのでコストが高くなり、納品されるまでに時間も掛かるというデメリットが存在します。対してカスタムソケットは枠を金型で大量生産するためコストが安く、納品も早いのがメリットです。

カスタムソケットも汎用品と同じように金型で製造する為、コストを抑える事ができるのです。納品も早く検査内容に応じて中身に改良を加えられ性能も優秀なので、ICソケットの中で最もコストパフォーマンスが優れているのがカスタムソケットになります。パソコンやスマートフォンなど電子機器を開発製造するには集積回路や大規模集積回路は欠かせません。ICソケットを使えばこれらを基盤にハンダ付けせず簡単に交換、変更できます。

特にカスタムソケットを使えばコストを抑えつつ効率的な製品開発が可能になります。カスタムソケットのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です