ROSAによる光ファイバー接続

現代社会において、インターネットは私たちの生活には欠かせないものとなっています。私たちは何かと言えばネットを利用します。わからないことがあったときは、ネット検索を行いますし、娯楽が必要な際には動画を見たりすることもあります。いろいろな人との通信についても、インターネットを使うということが常識的なこととなりました。

長時間この環境から離れた生活というのは考えられないようになっています。それほどネットは、私たちの生活に浸透してきました。このように私たちの生活にとっては必須のネットなのですが、その実態は基幹部が光ファイバーで接続された回路網になっています。光ファイバーは、何箇所かで接続され長距離を情報を輸送することになります。

また、あるところで光ファイバーからの光信号を電子回路に導く必要が出てくるわけです。そのような光ファイバーの接続技術は大変重要です。このようなことを行うのがTOSAとROSAです。ROSAは、光ファイバーから来た光を受け電気信号に変え後段に送るサブモジュールです。

一般の工事現場で簡単に接続できるように内部が構成されいますが、その後にフォトダイオードが置かれ、光信号を電気信号に変換します。このようにROSAは、光ファイバーからの信号を電気信号に変えるものなのですが、逆に電気信号を光信号に変えて光を発するものがTOSAです。インターネット接続においては、TOSAとROSAが相伴って利用されることになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です