オリジナルソケットと検査治具について

検査治具とは、部品・製品検査を行うための装置のことです。人間が検査をすると、どうしてもミスが生じてしまいますが、検査治具を使用することにより、正確な検査結果を出すことができます。部品の多くは共通的な要素を多く持っており、それを見つけることで様々なものに応用できる場合があります。そのため、必要な端子だけを接続し、不要な部分の配線は行わないようにすることが大ポイントになります。

オリジナルソケットはその複雑な作業を得意とし、それらの作業を効率よく動作確認することができるのです。部品の様々な配線の性質を網羅しているオリジナルソケットですが、それをそのまま利用すると、それ専用のものとなってしまい、同じ機器の試験をするためにしか使用できない検査治具を作ることになります。そうすると、製品の種類が異なるたび新たな検査治具を作らなければならないため、管理も気をつけなければなりません。そこで独自の部品に対応できるオリジナルソケットが役に立ちます。

また、オリジナルソケットは一般的に市販されていないため、メーカーに発注し製作することが多いです。メーカーが動作を保証しており、最近では技術の標準化も進み、様々な会社からそれぞれの規格に適合するオリジナルソケットが発売されています。高額な費用がかかるため、安いメーカーのものを使う人も少なくありません。しかしこの場合、トラブルを未然に防ぐことが難しく、結果さらにコストがかかることになるのです。

信頼できるメーカーを選ぶことが重要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です