オリジナルソケットの検査治具の制作

オリジナルソケットを使用する製品を作ろうとした時、検査治具は必ずと言っていい程必要です。しかししっかりとした検査治具が無いと、精密でなければならないオリジナルソケットも、精密に作る事は難しくなります。検査治具はほぼ金属で作る事になるので、金属加工を専門とした実績にある専門的な会社に制作依頼をする事です。一般的な規格にはないオリジナルソケットの製品が必要になる理由は様々です。

例えば電圧の関係で既存の形の物を使うとどうしても安全とは言えなくなってしまったり、新たな機能を付ける為に配線がどうしても増えてしまい、その結果別の形のソケットが必要となる場合等が考えられます。こういった状況になった時、オリジナルソケットの制作が結果的に安全となる事があります。実際にオリジナルソケットの検査治具の制作を考えた時に、どのように使うのか既存の製品とは違う為に悩んでしまう事があります。一番多い悩みとしては検査治具の設置場所や使用方法です。

既存の製品制作とは勝手が異なる為、制作すれば後は自動的に仕事の流れが出来るわけではありません。業務効率化や業務上の安全を確保する為にも、制作する部品の話だけでなく、実際の利用方法も含めた話し合いを専門業者とする事が大切です。細かい部分まで要望を伝える事で、制作する部品の重さや大きさがどのくらいになるのかと言った話し合いも出来る為、設置型が良いか移動できる持ち運び型が良いか、温度や湿度環境はどうなのかといった事が話せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です