ROSAの役割について

現代社会の生活において、インターネットはなくてはならないものとなってきています。私達は、何かと言えばネットを利用することになります。例えば、朝起きて何かニュースがあるかというようなことの疑問に思った際には、まずアプリを起動しネットニュースを見ます。また疑問に思ったことなどがあった際にも、度々ネット検索を行います。

さらに知人との情報交換の際にも、ネットアプリで交信を行うのが普通です。動画の配信などを利用して楽しむということも行います。このようなインターネットの利用により、私たちの一日は過ぎていくことになります。インターネットなしの生活は考えられなくなってきました。

このように現在では必須の技術となったインターネットのですが、それを構成する実態は光ファイバで構成された回路網です。非常に長い距離を1本のファイバーだけで構成することができませんし、いくつかの場所で分岐を行わせる必要も出てきます。また、光ファイバーからの光信号を電気信号に変え、電子装置に導入する必要もあります。このように、光ファイバーの光信号を電気信号に変えたり、電気信号を光ファイバー中へ送り出す光信号に変えたりする装置が重要となってきますが、このような役割を担うのがTOSAとROSAです。

ROSAは、光ファイバーから来た光を受けて効率よくフォトダイオードへ送り込み、電気信号に変えるモジュールです。このモジュールは、精密な作業が行えない工事現場などで簡単に光ファイバー接続ができるようにするために生まれてきました。ROSAを用いることにより、光ファイバーを差し込むだけで簡単に光信号を電気信号に変換する事が可能となります。ROSAのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です